まさやんの作品集📀

20章💿No.258~
♪道(H30.3.24)
友人とテーマを決めてお互いが作って、披露した僕の作り上げた作品。
路上というテーマからお互いクオリティーの高い作品が出来た。
改めて僕は、制作するうえで新たな章が始まった気がしてる。
頑張る人への応援歌。

19章 📀239~現在まで257曲

♪サクカチ(H20.7.22)
パソコン科学校に通った三ヶ月。20人の仲間が出来た!そして資格取得に頑張ったクラスの歌を最後の課題発表PowerPointで披露したこの曲。ピアノが美しく。メロディーラインも優雅だと思う。

♪ゆうらくの郷(H20.10.6)
施設に依頼され作った社歌。8度あるサビは躍動感あり、また歌詞には情景が美しく描かれている。極上バラード!

♪ハルイロ(H22.4.1)
約前作より1年半ぶりの作品はギターで作ったテンポある作品。春にはもちろん始まりの季節に聞きたい1曲!

♪冬色(H22.11.2)
ハルイロのウインターバージョンでクリスマス一色のアレンジにし、リズムもシャッフルし、また変わった曲に生まれ変わった!

♪陶の道~絆~2011(H23.1.24)
瀬戸にあるどまつりチームに書き下ろした作品は、陶器を伝えた加藤民吉という人物をモチーフに瀬戸をまるっと盛り上げるダンス曲。テンポも緩急ありかっこよく楽しめる。

♪はじまりのうた(H23.4.23)
音楽療法セッションするため、みなさんとはじめの歌う曲をオリジナルで作った作品。音楽療法を始めるときはこの歌を皆で歌う

♪おわりのうた(児童)(高齢)(H23.4.23)
前作のシメの曲。児童用と高齢分野に分けて作って見た作品。
 
♪ハレルヤカリヤ(H24.2.12)
刈谷キッズどまつりチーム発足にあたり子どものダンスに書き下ろした作品。現地に足を何度も運び曲に投影した。3年連続で使われた
原型の曲。

♪我が人生や(H24.3.10)
共作。布武オーナーが作詞。このオーナーはベーゼンドルファー白が置いてある店内が看板であるお店よ主。人生の色々を伝えた1曲で和食どこのテーマソングと親しまれた。

♪ハレルヤカリヤどまつりショート(H24.3.24
)
書き直し何度も練り出来上がったデュエットどまつりバージョン。サウンドも低音聞かせより厚い音作りにこだわった

♪特急快速(H24.12.31)
ライムのデビュー作品。大晦日に六畳一間の我が家で相方とうちにこもって作った作品。
ギターでビアノで楽しみながら作った。名鉄にはこの種別はなく、伝えたい気持ちを疾走感溢れるメロディーに託した。ライムは岡崎と岐阜在住とお互いの距離も歌ったこともあり、裏テーマも隠されている。

♪アスパラダイス(H26.8.12)
保育士になるための専門学校時代、オペレッタで僕は白アスパラ役を演じきった!
野菜の歌でアスパラの歌がないことに着目し、当時サビだけは何気なく口づさんでたメロを広げて形に仕上げた!保育園でも使ったり知るぞ知る1曲!ダンスもクラスの子どもたちと考え楽しんだ!

♪スマイルランド(H27.2.28)
キッズカリヤどまつりチームに第2弾の作品提供!前作よりかっこかわいく、宇宙ロックがテーマで作った作品。YouTubeは密かに人気

♪アカネ(H28.9.11)
かっちりした曲をピアノ1で久しぶりに仕上げた秋色の作品。住みゆく部屋で夕日を見ながら作ったバラード

♪うまれるもの(H28.9.20)
大切な人へ贈りたい感謝を込めた曲。サビの展開も工夫しておりラストサビは壮大に広げて意識して作ったメロディー。歌詞は何度も書き直し現状になった。ストリングスが効いた極上バラード曲。

♪ハロワA:B:C(H29.7.24)
ハロワに頼まれ作ったテーマソング。
依頼主である方に大須ういろのイメージと言われキャッチーなメロディーに仕上げた。3バージョンありそれぞれがテンポ、構成も凝りに凝ったインスト曲。起用はAパターンが使われいま、現在、定期放送のバックミュージックとして流れている。

全257曲。ご紹介!
5マイペースで500曲を目指していきマース!

第18章✳No.223からNo.238
♪Mother(H18.11.3)
母1人子1人で育った息子が感謝を歌で届けた作品。実際僕も母1人子1人でも母子で育った身。こんなおかんだったらええなあと願いも込めて笑笑リクエストをいつもよくいただくこの曲です。

♪ラリラリラ(H18.11.3)
ことば遊びが音楽で出来ないかと作って見た作品。南米楽器とか巧みに使い曲を盛り上げる。全体的に短くサビも覚えやすくレスポンスできるこの曲^ - ^

♪手紙(H18.11.7)
僕の師匠が手紙好きでたまにくれる。手紙は電話、メール、ラインとかSNS投稿では味わえないよいお届けもの。手紙を書いてみては

♪暁の車〜stay up all night~(H18.11.20)
友人の子供さんの名前が暁といって、珍しい名前でそこからがきっかけで遊び心ある曲に仕上がった!

♪よつばREBORN(H19.1.12)
よつばの楽曲をリアレンジ、歌詞も変えて生まれ変わったこの曲はアルバムにも入ってる。

♪wakaba(H19.3.21)
空港からのオリジナル曲を歌詞をチェンジして曲が出来た。空港からよりキーも上がりまた違った一面も覗かせる

♪りきまるのうた(H19.3.30)
知人の結婚式のために書き下ろし。マイペットの猫ちゃんの名前がりきまる。力丸かわいい曲でベースラインにも凝った1曲

♪brilliance33(H19.5.6)
33歳の時に自分と向き合い作った曲。4分の6拍子とまた新たな挑戦で作ったり。サビではハーモニーがキモであり、この曲は僕の代名詞と言っても過言ではない!

♪都椿(H19.10.18)
冬の花をモチーフに作った久しぶりの演歌作品。愛して愛されて、男と女の物語を冬を舞台に描いている。

♪都椿~wedding(H19.10.27)
介護の世界に入った時、唯一尊敬できる先輩がいた。その方が結婚して退職を迎えることもあり、職場の仲間とデュエットしようかと企画が持ち上がり、都椿をweddingバージョンにして、僕と仲間で歌った曲。歌詞には結婚された二人のなれそめ、情景が描かれた

♪LOVE&Peace(H20.4.2)
半年ぶりの作品は平和を歌った、ラテンソング!世界平和をまず身近なとこから。心あたたまる作品で最長7分の聴きごたえある楽曲。ホーンが心地よい!

♪ラブピース(H20.4.2)
ヘルパー仲間が作詞、そして僕がその詩に曲を付けて生まれたバラード。平和の捉え方も人によって違うことを感じた。壮大なストリングスが効いて泣ける1曲。なんせかキーが高すぎた(笑)

♪スマイル(H20.7.1)
LOVE&Peaceのサードシングルのカップリング両A面扱い曲。とにかく笑って笑って人生楽しく行きましょ!みたいなメッセージが込められ数字のカウントダウンとか楽しめる作品

♪feel(H20.7.7)
ピアノ1本で久しぶりに描いた作品は遠距離恋愛が舞台に。涙が出そうな時あなたならどーする??この曲から色んなことを教えてくれるはず。4枚目のシングル。

この作品時代ではMOTHERがさまざまなとこで評価受けてよく歌うことも多い。昔はコンスタントに1日何曲も出来てたけどこの頃から時間をかけて作り出す方式に変わってきたのかもしれない。

第17章✳No.207からNo.222

♪トウメイノハナ(H16.10.3)
ロックバラードであり壮大な世界が描かれてる。Aメロはメジャーコードで展開するもサビではマイナーで転調と展開。一度聞くとやみつき笑笑

♪ランナー(H16.10.3)
会社の先輩が琵琶湖トライアスロンに出場とのことで制作、応援歌を作った。スピード感ある曲で前入りリズムが歌ってても楽しい!ライブで盛り上がる一曲!

♪my sweet home(H16.10.10)
ギターで作った1曲。アコギが良く似合う曲。サビではハーモニーが聞かせどころでロングトーンが続く。ホットするあったかい1曲

♪morning(H16.10.21)
この曲はアルバムには入らなかったお蔵入り。しかし、インスト、イントロが耳に残るフレーズで、アルバムのオープニングで採用。内容はダメダメ寝ぼけた
インスタントヒーローが活躍する物語。

♪よつば(H16.11,23)
冬にぴったりなこの曲はライブで弾き語りもよくする。願いを込めてよつばにたくす主人公の世界が描かれる

♪涙色コースター(H17.2.21)
バーで似合う1曲をと思い書き上げた。ファルセットが多く歌いこなしに難しい。ピアノ1本で歌い1曲。ジャジーな曲でもある。

♪SHININ dreamer(H17.4.10)
アメリカンポップを意識して作った作品。夢見る人の応援歌ソング

♪声(H17.6.1)
インスト曲でありしっとりとした曲。流れに逆らうことなく丁寧に弾いているのもの印象。自然体の1曲

♪雇用誕生日の歌(H17.6.27)
ヘルパー二級を取りに行ってる時に仲間のために作ったバースデーソング!まさにプライベート曲(笑)

♪ふるさとのしをり(H17.8,27)
僕の生まれたまちの第2弾!自然を愛する歌。歌詞に出てくる情景が美しい。

♪ナガラボシ(H18.10.3)
約一年ぶりのこの曲は岐阜に引越し書き上げた応援ソング。好きな人のために歌った主人公は夢を描きながら長良川の星に魅了され生き抜く姿をえがいている。地元ソング。

♪ひとつひとつ(H18.10.15)
結婚を意識して作ったこの曲は当たり前に送れることの日常は幸せだとことに気づいた。マイペースで二人でこれからの道のりを1歩ずつ歩んでいこうと未来へ向かって歩く二人の光が見える作品。

♪あなたへカルボナーラ(H18.10,22)
ジャズな1曲。歌詞はカルボナーラを作っていく手順で綴っており歌い終わるとカルボナーラが出来上がる仕組み(笑)彼女のために手料理を作る彼の奮闘ぶりも伺える作品。
アルフィーの坂崎さんと吉田拓郎さんの番組に知人が投稿!OAされた経歴あり(●゚(エ)゚●)

♪12月の空の下で(H18.10.22)
ピアノ1本で歌いあげるこの作品は心にしみるバラード。辛い気持ちも音楽がこの大きな空を見上げれば救ってくれる。心あたたまる作品。

♪スローライフ(H18.10.27)
沖縄に初めて行って、感じたままを作品にしてみた。この曲は1部アルバムのまたオープニングで使われたこともあり、前編はお蔵入りであり披露したことはない

♪BOYS&GIRLS(H18.11.3)
ポップス全開の久々の曲。pinoを食べたりパラパラ漫画を読んだり、日常を題材にいまの若者を描いた作品。

この時期はナガラボシを作ったことで自信を得たとも思う。色んな場所で評価されたりすることがほんと嬉しく、また大事にしている曲でもあるのでこれからも大切に歌っていく継承ししていく作品だと思うよ<(。ε゜)> 

第16章✳No.185からNo.206

♪Sweet~wedding~(H15.1.11)
会社の先輩三つ子の末っ子さん。結婚することで作った曲。実際サプライズで式に突如ピアノを弾き語り。まあキーの高い曲。極上バラード

♪Sparkle(H15.1.11)
前作空港からのメロディーを活かしつつ歌詞を変えた逆カバー作品。それほどこのメロが気に入ってる証拠!!

♪Sweeten(H15.1.25)
結婚式で歌ったSweetenの続編みたいな作品で。これもサプライズ用に歌詞をまた練り直し披露した作品。

♪Tomorrow(H15.5.25)
短い1曲の中にもメリハリがありそっと語り歌う感じの曲。気持ちがよくノルので感情込めて歌いたい1曲。

♪Happy Birthday(H15.5.25)
ワンコーラスの作品で舞台は夜空の中。恋人に贈る1曲

♪triplecelebrate(H15.9.7)
30歳を記念して作った曲。これからのこと、今までのことをメロディーに載せました。
届け!これからの人生謳歌するためにも!

♪GO(H15.10,15)
もうライブでは欠かせない1曲。僕が所属してたハムちゃんずバンドでもカバーしてる。
挫折、夢、そのたどり着く先は、、、
前向きに進む主人公をどうか讃えて欲しい。たくさんの人気を頂いてる曲。

♪to you(H15.12.15)
冬に贈るホッとソング。暗い場所にぽっと明かりがつく感じ。音の重なりがたくさんの明かりを灯していきます。大切な人に贈りたい1曲!

♪クッション(H16.1.5)
クッション、何気なく使うインテリア雑貨を、恋人たちの生活に恋愛に例え描いてる作品。ギター弾き語りが似合う!

♪日中公園(H16.2.8)
岐阜市にある実際の公園。中国と友好姉妹都市公園としても地元で有名。池があったり紫陽花、紅葉、桜が季節に咲き乱れる美しい公園を舞台に恋愛物語を描きました!

♪Whiteday(H16.2.22)
国生さゆりのバレンタインキッスはがバレンタインにはあるけどホワイトデーにちなんだ曲はないと思い作ってみました(笑)
二拍子リズムがコミカル。

♪Happy Birthday615(H16.5.1)
まさにプライベート曲。知人のために作ったこの曲。誕生日に披露!

♪Candle(H16.6.13)
皆さんからリクエストいただくこの曲。デートから続くこの道はどこに繋がって行くんだろう。温かい気持ちを届けます。ピアノで数分で作ったこの曲。

♪僕の生まれたまち(H16.7.4)
僕の代表曲の一つ。全国大会でグランプリ頂いたこの作品は様々な方からも応援いただく作品。この曲は18年住んだ滋賀の自然の人の美しさを描きました。またこの曲は転機であり岐阜へ引越し、16年いた職場も離職。色んな思い出が詰まってます。引越しのダンボールに囲まれミニキーボードで思いを馳せて作ったこの作品。美しいメロディーが光ります!

♪SecRed(H16.9.29)
岐阜に住み移り1発目の作品。これは不倫を描いた作品であり愛の奥深さを描いてる。ラテンリズムが情熱を引き連れる。友達に不倫してる人がいてそのきっかけで作った作品

♪ヒマワリ(H16.9.29)
知人にお子さんが出来てこれからの親子関係を歌った家族の歌。ヒマワリのように凛として行きたいと願う心を聴いて欲しい

♪花鳥風月(H16.9.29)
日本の四季を美しく花鳥風月に絡め書いた作品。リクエストも多い。重厚な低音、ストリングスが光る

♪フレンズサンド(H16.10.1)
知人の女の子ふたりに書いた作品。仲良く、恋したり、甘い物食べに行ったり、女の子友情をコミカルに描いた作品です!

♪CRAZYNIGHT(H16.10.1)
みんなでダンシングできるこの曲は懐かしいサウンド感もイケてる。サビでは70年代を彷させるメロが心に心地よく残る。

♪金龍のうた(H16.10.11)
まえ住んでいた近くに美味しい中華料理やがあってそこのテーマソングを勝手に作ってしまった(笑)

♪travellingabroad(H16.10.12)
イメージはフジ系なるほどザワールド番組をモチーフに世界を旅する歌。間奏もコード進行にこだわり。旅行したくなるよ絶対この曲聴けばね

♪ヒカリ楽園(H16.10.2)
オトコ仲間5人が海辺でわちゃわちゃしてる感じ。楽しめる作品で、裏メロもふんだんに絡んできて楽しめる。レゲエアレンジがよく似合う!

転機のあった時期だけあって曲にも凄く影響してるかもね。さまざまな感情があるから思いれも多いこの時期だったよ。

第15章✳No.167からNo.184

♪wantyou,needyou,Iloveyou(H11.4.30)
初のラップ入りでロックチューン!またコーラスは英詩。かっこよくオシャレに駆け抜けるこの曲は、必見!

♪ワールドツアー(H11.11.16)
ハッピーな世界観を軸に旅する1曲!Aメロは歯切れ良いリズムで心弾むようメロディー作りしております!よくライブで振り付けで歌う1曲!

♪chacaraca(H11.11.17)
インストでオーケストラで豪華。最後は畳み掛けるメロでこれでもかと盛り上げるホーン!ティンパニー軍団!とにかく楽しいインストです!

♪DANCE Street(H11.12.10)
新世紀ダンスナンバーと意識し作ったこの曲はまたもやラップ入り。腰を振りたくなるダンスナンバー!

♪NIGHT BIRDS(H12.1.30)
切ないメロディーに骨太いサウンドが絡みあい曲を盛り上げる。コーラスもかっこよいハーモニーで心地よい

♪AIM HIGH~空高く舞い上がれ~(H12.2.5)
ザ、夢見るオトコ、仲間がテーマ!爽快感あるロックチューンで楽しい一面もある歌。
サビの最後はハイG。当時は出なかった音域も今ではラクに出る( 'ω' و(و"♪(´◔ ڼ ◔`)

♪ムーディーナイトヌーディー(H12.2.22)
怪しい一夜の男女の物語。月夜のIDカード、カクテル、仮面、さまざまなワードが妖艶を誘う曲。間奏には逆回転音楽に挑戦し、編曲にもひと工夫。

♪moon lover(H12.2.27)
女性目線で歌った久しぶりの曲になる。会いたいから切なくなっちゃう、切ないから求め合うキス、、、月の明かりに照らされ主人公の想いを描いた作品。コーラスワークが見もの

♪WORLD CHARGER(H12.3.12)
サビでは隠しメロディーがありまた重なり違和感無いハマりまくるメロに驚愕。蓄えて蓄えて奮い立たせるオトコの物語を描く。

♪プレステ(H12.6.5)
プレステ買ったときのうれしさを思い出しながらコミカルに描いた作品。言葉遊び満載。サビでは英語歌詞がカッコよく。

♪湖岸道路でドライブを(H12.6.25)
滋賀にある琵琶湖をテーマにドライブをしましょ的な曲!FM滋賀でOAされたり、NHKの日本の歌で歌ったこの曲!ウェスタン曲調でブギ感が光る!

♪WhiteADVENTURE(H12.7.2)
夏に書いたWinterソング!きっかけは通勤電車の吊革広告に雪山の一面ポスターありそこから世界観を広げて出来た!変拍子になったりと面白い所もあり。ライブで盛り上がる曲!実際ウインタースポーツは苦手で出来ない(笑)

♪360°(H12.7.2)
中盤からはラップ。また変調しまくりで面白い曲。歌詞にもこだわりあり前向きでワクワクする感じもいなめない♪

♪BESTFRIENDS(H12.7.22)
ギターで作ったこの曲は友情を描いた初めての作品。サビはロングトーンで歌唱の見せどころ。

♪FUN-KEY-M(H12.7.25)
めちゃくちゃカッコイイジャジーサウンド。しかし歌詞は連れない夢見る男が一攫千金を狙って行く姿を描いてる。どーすれば人生謳歌出来るか最後には答えが出る(笑)

♪Happy Happy Birthday!(H12.8.25)
全てが遊んでる。コーラスワーク、輪唱、ラップ、早口、楽しいはパーティーチューン。最後はまたゆっくりテンポになり聴かせどころか!

♪この雨より願いを届けて(H12.9.3)
答えが見つからない、どうしたら良いのか、そんなことが生きているとあるもの。そんな主人公があることをきっかけに光を見つけていく様を描いてる作品

♪Many Thanks(H13.5.1)
当時勤務していた15歳から働き60を迎えた上司のために書いた作品。定年の時を迎えその旅立ちを祝し届けた1曲。バイオリンがふんだんに使われストリングスも美しい1曲。自分も15歳で社会に出た想いも重なる部分もあり思いれも深い1曲である。壮大なバラードに仕上がってる。

この15章も豪華に曲たちが産まれた(笑)ほんとこの頃は色んなアイデアも曲に入れることが出来て曲作りにも自信が持てた時期である。

第14章✳No.154からNo.166

♪Sings~伝える夜~(H10.6.21)
空に思い描くあなたに伝えたい言葉。星空の元、想いを届ける歌です!

♪恋のれん(H10.9.23)
演歌作品。一人女将の居酒屋が舞台。って割には1度もそんなとこはくぐったことは無いですが(笑)演歌歌手が歌ってもおかしくない(笑)売れる曲多分(笑)せつない掛ゴミ寺

♪Men,s deep control kiss(H10.11.20)
ジャジーでブラックミュージック。初のジャンル挑戦で。オトコの闇を歌った歌!歌詞が色んなとこでは仕掛けてあり言葉遊びも必見!

♪ねがい(H10.11.24)
ピアノ1本が似合うこの曲は、メロディーが壮大で弾きごたえもある作品。このあたりの曲はどれも本当に完成度が高いと自画自賛。またよくこれだけ曲が生まれた

♪na.na.na(H10.11.30)
またこれもいい!知り合いからも評価高いダンスナンバー!
 コトバ遊びは巧みにそしてサウンドメロディーも細かいリズムで楽しい!
とにかく笑顔で過ごそうって感じ

♪SeeYou(H10.11.30)
引越しがテーマの曲。僕は5回引越し実際してるけど、やはり部屋を去る時ってなんだか凄いせつないし、空っぽの部屋を見るとね。
凄く前向きに歌ってます

♪冷たい頬(H10.12.4)
この曲もヒット!せつなさすぎナンバーワン!服部克久さんにストリングスアレンジして欲しいくらい。ほんと夢です。

♪エメラルドタイランド(H10.12.14)
タイランドの曲。もしも自分が行ったらと妄想して作りました!テクテク、緑カレー、エレファントトレッキングなどなど色んなタイのワードがちりばめられ旅行に行きたくなっしまう!スチールドラムもいい味を出す!

♪OPENWorld(H10.12.15)
36小節で終わる短い1曲!短い曲の割にはたくさんの音色で盛り上げてる濃厚な1曲!

♪SUPER LOVERS(H10.12.29)
24歳の年末こんな曲がかけた。超ボップ。ギターも程よく聞いて聞いてて明るく楽しい曲!ライブでも持ってこいの1曲

♪あたふたロックンロール(H10.12.29)
前作のポップスと同じ日に生まれたロックンロール!主人公がデートに遅れるところから物語は始まります!どうなるかは最後まで聞いてみてのお楽しみ(´;ω;`)(●゚(エ)゚●)

♪みなさんのおかげです(H11.2.27)
厄年、決意に。まさやん自身を赤裸々に自己紹介してるこの曲。この曲聞くと、ほんと止まったら死んでしまう人なんだなと実感するだろう(笑)僕の携帯番号まで歌詞に入ってますから(笑)今じゃコンプライアンスですよ。

♪goodTime(H11.4.28)
真面目な1曲。この曲は会社の後輩が結婚するにあたり書き下ろし。彼も彼の奥さんも知っており今でも交流あり!結婚式で歌ったこの曲ふたりの門出に華を添えることが出来たよ!

今回の章はほんと名曲ぞろいで(笑)
どれもこれもひきをとらないかんじで。
いま振り返り、ライブでやったことないからやってみたくなった曲ばかりでした!

第13章✳No.143からNo.153

♪se-tsu-na-i-ku-ra-i-ni-i-to-shi-i(H9.4.25)
ビアノが本当に似合う曲。哀愁漂うメロが心をうつ。サビがメジャーコードになりまたマイナーで締めるあたりもミソ!

♪笑顔のワークステーション(H9,7.26)
気分はプロフェッショナル、気持ちはインターナショナル、、サビではいんを踏みまくり。言葉遊びをした作品。

♪lasting(H9.8.11)
提供作品。仕事しながら口ずさんで覚えたのが懐かしい。覚えやすいとメロディーで親しみやすいバラード。

♪マリンブルー(H9.8.11)
インスト作品。短いフレーズで構成された夏の海を意識して作ったインスト

♪あるぷすふらわー(H9.8.17)
アルペンホルンの音色にハマったことあり、その音色を生かしたインスト。三拍子であり凄く山を意識している作品

♪goodbyLoneliness(H9.8.27)
マイナーであるがテンポありアニメテーマソングに使われそーな曲。メジャーからマイナーに移り変わる妙も必見。

♪ベストショット88(H9.12.20)
林家ペーパー子夫妻をモチーフにカメラ好きカップルを描いた作品。パチパチパチとのリズムも面白いデュエット作品

♪HereandNow~そっと抱きしめて~(H9.12.20)
初の女性の提供作品。ブルースで春夏秋冬のLOVEを歌う。カッコイイサウンド、言葉のチョイスがヒカル!

♪永遠なる道(H10.1.25)
友達が結婚すると聞かされた時に内緒で作った曲。けどお披露目することは無く、後に作る曲を歌うことになった。お蔵入り作品。

♪砂に書いたラブレター(H10.3.30)
ギター一本でポロんと弾き語たりたい曲。また似合う曲やと思う。っていうのはギターで作った初めての作品なのです。いつもピアノから作っていたがこの作品をきっかけに幅も広がっていった

♪ライクテースト(H10.6.5)
サビが裏拍裏拍で歌いにくい、またリズムで混乱。作っておきながら歌いこなせない曲(笑)なんどレコーディングを重ねただろう

懐かしいなぁほんと。提供作品も増えてきて曲作りの楽しみも覚えた頃かもね。

第12章✳No.129からNo.142

♪Today,sDriveツキは天下の回りもの(H8.11.10)
愛犬と彼女とドライブデートをコミカルな音色でお送りする2分の可愛らしい物語。最後には大どんでん返し。

♪素敵な夜にメリークリスマス!(H8.11.23)
バラード曲でしっとり歌えるこの曲は今でもライブで使ってます。とくにクリスマスが近いとねʕ•̫͡•ʔ♬✧心あったまる

♪DREAMS(H8.11.23)
弾けるポップス。変調が一見変に感じるけどまたききたくなるよーな不思議な曲。中毒性近い曲かもね(笑)

♪雨の街で(H8.12,1)
真面目なバラード(笑)傘のシルエットが美しくメロディーで語りかけます。一目惚れした主人公。どう動いていくか心の描写描いてます

♪ ENJOYbe to love(H8.12.1)
ロックしてます!元気が出て歌詞もシンプル!とにかく楽しめ!みたいな曲!ライブで盛り上がる必須の曲

♪恋樹氷(H8.12.6)
久しぶりの演歌作品。演歌の歌詞って何度も何度も書き直して作品にしてる気がします。それほど言葉のチョイスを凄く考えて。納得いくまで煮詰めたこの作品もまた絵になります

♪ヤクドシを乗り切りましょう(H.8.12.8)
25歳男性、33歳女性がダブル厄年。さてどう乗り切っていくのか!ファンの中では高評価受けてる曲!サビが耳にとにかく残ると絶賛!!

♪ギャンブル王への道(H9.5.3)
前作より半年ぶりの新曲。競馬、競輪全てにかけるオトコとオンナの珍道物語。ウマーたまーとサビではまたキャッチーなメロが耳に残ります

♪セスナに夢を乗せて(H9.5.24)
セスナって何?って当時思ってたんだけど(笑)なんか友人がそんな話をしてて、知るほどに作りたくなって。妄想で作り上げた1曲。

♪真夏の太陽(H9.5.30)
シンコペーションがよく効く真夏の1曲!シンコペーションって上手く使うと曲もいい感じに仕上がることを実感した1曲!

♪優しい風の中で(H9.6.2)
サビは伸ばすところが多く見せどころ!聞かせどころである。こだかい緑の丘の上にと始まる情景が目に浮かぶ

♪今日はあなたが主役です(H9.6.26)
なんか忘年会で使える曲ないかなーと引っ込み思案の僕が当時考えた秘策の曲。主役になれる日がたまにはあってもいいんじゃない??(笑)

♪静かな夜に包まれて(H9.7.5)
歌詞もあるんだけどインストでもよく弾く曲でメロディーごなんか好きなんだよね。壮大感ありスケール大きい曲。宇宙的な曲でもあります。

♪Style(H9.7.6)
こんなにキャッチーな歌詞が書けるようにもなったんだと実感してきたこの頃。数も重ねれば視点も変わるのかな(笑)
街を舞台にマイスタイルでファッションを楽しむ曲!

Styleを作ってからまた世界が広がった気がします!Styleまたどこかで披露します(笑)

第11章✳No.114からNo.128

♪WinningTicket(H8.3.8)
スピード感あるポップス王道。夢を勝ち取る切符は誰の手に!

♪Summervacation(H8.3.18)
ミディアムテンポポップス!サビから始まる爽快感ある夏曲!フォービートが心をわしづかみ

♪信じること(H8.4.5)
派手な曲ではないけどなぜか存在感ある曲。力強くも感じるメロディーがメッセージが心深まる

♪花粉症飛ばしましょう(H8.4.7)
実体験の歌詞が笑える内容!花粉症ほんとどっかにいっちゃいそーなこの曲。花粉症で悩める方々に贈りたいデュエット曲!

♪BIRTHDAYTime会いたくて会えなくて
(H8.4.12)
バラード曲で7分はかかる超大作!サビの変調がまた耳に心地よく。誕生日に会えない恋人物語

♪MUSICofWorld(H8.4.15)
ラテンリズムに乗って音楽ご好きな気持ちを歌ったワールドワイドな曲!コード進行も妙で楽しい!いろんな楽器を使用して華やか!

♪ぶっちぎりましょう(H8.4.21)
ハイテンションでいけるこの1曲は歌い終わると爽快感に満ち溢れるよ!スピードあるテンボについていけるか、
早口箇所もあり練習要!

♪目指せ!ゴールデンカップル(H8.4.28)
こんな曲も書いてんだという認識(笑)歌って見ても覚えが無いほど(笑)ポップス濃厚。元気な曲でもあるよ

♪輝く星空の下で(H8.5.1)
明るい曲かなと思いきやサビに入り切ないメロディーが心に残る。夜を舞台にした曲がホント多いなあと実感。

♪ONENIGHTpresent(H8.9.10)
冬の雨の日を舞台に心寄せるふたりの物語。いつもの友だち恋人未満からひとつ進んだふたりになれるのか?

♪WinterLOVE(H8.10.10)
ザ!白銀!っていいほどしょっぱなサビから始まる雪の世界を描いた作品。キラっキラなメロディーが冬を楽しくさせます!ダンスビートで腰も動く動く!

♪銀色のペンダント(H8.10.14)
冬の一人暮らし。ふと思い出すのは彼女との思い出のペンダント。ペンダントが二人をつなぐ物語を描いた作品。切ない

♪LOVEshooter~ハナチツヅケルヒカリ~(H8.10.20)
アニメのテーマソングになりそーなカッコ良さ(笑)これは会社の後輩が歌好きで書いてあげた曲!ロック骨太!!!

♪SuccessSTORY(H8,10.20)
タイトル通りであり、成功への道のりを描いた作品!現実の狭間に揺れながらその手で掴み取り、向かい続ける勇敢な歌でもあります!

♪MUSICofWord~ACT2~(H8.11.10)
MUSIC~第2弾!ラテンリズム生かしながら少しポップスよりにした作品。12音のクレパスと歌いだし、思い思い空に描く世界観。同じ空の下で繋がる世界を歌ってます!

なかなか名曲ぞろいの今回。懐かしすぎるのと忘れてしまってそーなのもあるけど振り返ると楽しいね!花粉症はほんと面白くて実用的(笑)

第10章✳No.100からNo.113

♪あせらずに行こう(H7.9.16)
そのタイトル名の通り、マイペースでいいんやない、自分のカラーでみたいなことをメッセージで送ってる歌です。

♪ENDLESS LOVE (H7.9.24)
マイナーでしっとり聴かす作品。壮大でかつメッセージ性ある作品。

♪Message(H7.9.30)
サビが16分で早口で難しいがハマると歌い達成感に包まれる不思議な歌!優しいバラード

♪並木通りで(H7.10.11)
秋の街並みをバックに心の動きを描写した作品。恋に焦がれる主人公を描いてます!

♪いちふじにたかさんなすびまではまだ遠い
(H7.10.8)
年始の初夢のうたがあったら面白いのになぁーという発想から広がった作品。裏メロディーが巧妙で楽しめます!ノリノリ年始をこの歌で迎えては^ - ^

♪a fantasic chiristmas(H7.10.15)
クリスマスソング!ポップに溢れた作品です。サビが覚えやすく耳に残るよ!広がる世界がこの歌でクリスマスを盛り上げてくれます!

♪MIRACLE GIRL(H7.10.15)
ダンスミュージック!マイナーでかっこいい作品!大サビでは転調もあり見どころたくさんの曲!

♪koi no machi ~bearParis~(H7,10.22)
パリジェンヌになって自演で妄想で(笑)
セーヌー川にカプチーノ、パリの思いが溢れだします。

♪冬の星座(H7.10.30)
Bメロがうまく出来た作品。段々と盛り上げるメロディーがまたコード進行が絶妙!
ほんと、Keyが高すぎる(笑)

♪とっておきの宝物(H7.10.30)
ぎゅっとぎゅっとと始まるサビがキャッチーで覚えやすいと色んなとこで評価された作品。懐かしき学生時代を振り返る青春の歌!

♪kiosk恋物語(H7.11.11)
忘れた頃にやって来るふざけたシリーズ!
あこがれの電車航路物語おじさんがまたフューチャーされてます!好きになったもんはしょうがないじゃんと歌ってます

♪夢色蛍(H8.2.14)
明るいメジャーの演歌作品。ホタルが光を放ち描く世界観を恋に例えて歌い綴ります!

♪本当のLOVE SONG(H8.2.24)
比較的ワンコーラスが短い曲。だけど聴きごたえある作品になってます。サビの伸ばすところが歌唱ポイント!

※ボツ作品
1⃣チャプターⅠ(H7.11.17)
インスト作品。なぜか当時ボツになっておりカウントされてない作品。

第9章✳No.85からNo.100

♪空港から(H.6.12.12)
バラード曲。サビのコード進行がすごく気に入ってる作品。旅立つ異国へ笑顔で送り出すけれどせつない気持ちの主人公を描いてます

♪最悪の冬休み(H7.1.1)
大どんでん返しの内容で、バタバタおっちょこちょいの主人公をコミカルに描いてます。ラテンリズムがキモ!

♪名古屋名物かじってはみやしゃんせ(H7.1.1)
名古屋ってほんと美味しいご当地グルメ、エビフリャーはじめたくさん!そのことを民謡にしてみたらと。合いの手も面白おかしく入り楽しめる作品!

♪春の訪れ(H7.1.1)
元旦作品一気に出来たね。これは初のインスト作品。心和む作品。

♪Destiny Rain Days(H7.1.3)
お洒落な感じがする作品。転調が違和感なく進む感じもグッド!メロディーが流れると、雨の音、においがしそう。

♪琵琶湖情景(H7.1.3)
ムード歌謡曲。歌詞をなんど書き換えたのだろうか。滋賀ラブな作品。

♪夢へのStep UP!!(H7.3.5)
田村直美のゆずれない願いに感銘受けて作った作品。なんか力もらったんだよな当時。ミディアムロックチューンでカッコよく夢を歌います!

♪lucky TAXI(H7.3.25)
長崎にはラッキータクシーという赤白ツートーンのタクシーが走っててめでたく感じて。長崎ラブな自分には出会うとラッキーな予感がしまくって。作っちゃいました!

♪愛だけを(H.7.3.26)
マイナーで力強いバラード曲。イントロがとても気に入ってる。伸ばす音符がサビで多く、歌いこなすのにはロングトーンが必須。

♪ある日のうたII家族の破壊編(H7.3.27)
ある日ある日は、初期作品と同じメロ。そこから違うメロディーで歌い上げまたふざけ具合もましたパート2!!

♪Special Night dance(H7.3.27)
この頃はほんと1日に曲できる数が多く。曜日もサビで入ってて、楽しく、ダンスフィーバー!!

♪素敵な君との夏が欲しい(H7.4.28)
開放感あふれる真夏のうた!師匠に褒められた作品。またサビでは8度の開放感!歌いこなすには練習必要笑笑

♪時計台で(H47.4.30)
北海道の時計台、行きたくて書いた作品。全ては妄想で笑笑そのあと旅行で一度現地へ訪れました!思入れの深い作品になりました!

♪ズバリ当てましょう〜愛の宝くじ夢の宝くじ〜(H7.5.2)
昔は買い方知らなくて一枚300円で買っていたのをしばらくして連、バラで買うことを知って。それをネタに広げて男女のデュエット作品に仕上げました!サビの耳にこびりつくよ

 ♪温泉に行きましょう(H7.5.5)
ズバリ温泉に行きたくなるこの曲。ミディアムテンポで夢心地の気分にもさせてくれる。おちょこ交わして鼻歌を、、等温泉の醍醐味を歌ってる。また歌詞の内容もクスッと笑えるストーリーで仕上げてる

♪もう一度見つめなおそう(H7.5.7)
レゲエ曲調に、懐かしき風景が組み合わさるミスマッチングのような感覚もするが聴いてみるとまたこれは意外と合うもの。ハモリもキレイにハモリやすい曲で記念すべき100曲目


いよいよ100作品まで来ました!ほんとこの時代は1日にたくさん作れたことも多くて。またCMで使えそーな曲も多いよ!


第8章✳No.74からNo.84

♪ひとりざかやひとりざけ(H6.9.23)
居酒屋をテーマに歌謡演歌を書き下ろした作品。お酒が恋しい、あなたも恋しい

♪一緒に遊びに行こう(H6.9.23)
ロックチューン。聞いてると歌ってると外へ行かなきゃと思わせてくれる笑笑 
外にはいろんな刺激がいっぱい!意外と見た目と違い、自分はアウトドア派!

♪meet again(H6.9,25)
サビの上昇コード進行好きだな。なかなか簡単で書けそうでメロディーがついてこず、ちと苦労した作品だけに可愛げあるね

♪愛はひとつ(H6.10.16)
転調が無理なく行えてる曲の構成だと思う。間奏へ移行する際もさらに転調重ねてるけど違和感はない。納得のいく進行コードができた

♪アイツにかけてみたい(H6.11.17)
ロック魂がまたまた来ました!この時代ほんと憧れもあったのかこーゆー曲の多いこと(笑)

♪「君と出会えて良かった」とそう思える日まで
(H6.11.11)
結婚式を意識して友人のために作った作品。壮大なるスケールコードが曲を盛り上げストリングが華を添えてます

♪剛田ジャイ子のすべて(H6.11.11)
またまた書きました。おちゃらけシリーズ(笑)全ては妄想。笑い全力でございます!
ふざけてますとひとこと(笑)

♪クリスマスイブは君と過ごしたい
(H6.11.23)
サビの2拍3連が上昇してく感じがお気に入り。サビの構成もキャッチーでさらに落ちサビがやって来る不思議な構成。バッキングは鈴の音があちらこちらに響き渡り臨場感増す

♪Goodby myfriend,thanks myfriends(H6.11.23)
卒業シーズンの曲をと思い書いた作品。涙なくしては歌えません。テンポは70でゆったり。6分超える大作です。

♪離れてゆく冬とともに(H6.11.28)
出会いもあれは別れもある。全てに意味がある。ありがとう。それだけをただ伝えたい。一人ではないことをね。ミディアムテンポで明るく歌ってます。

♪大阪愛のラプソディー(H6,12.10)
テレビの公募をみて、大阪を愛する歌を作って賞金貰えるコンテストが当時あって。その為に曲を作り職場の恩人でもあるお姉様と練習重ねオーディションに出したことがある曲。結果は不本意だったけどいい思い出作りになったよ!

これで歴史ある音楽ノートが6冊目が終わったとこ!ここまで84曲。ほんと振り返るだけで懐かしいね。ふざけた曲がホント少なくなってきたと書いてて思います(笑)

第7章✳No.64からNo.73

♪南国へ行こう(H6.6.18)
ラテン初作品!まさしく南国にいるような音をチョイス!スチールドラムがふんだんに入り楽しませますよ!

♪忘れられない(H6.7.27)
回想の第2弾。回想のその後大人になっての物語を描いている。

♪to tell the truth on mind(H6.7.30)
初の英語タイトルでガンガンロック!カッコイイサウンドにギターがうねります!真夜中を突っ走る疾走感はたまらない!

♪人は人を変えてゆく(H6.8.3)
この曲は初めてのメッセージソング!人との繋がりを大切にしチカラ強い歌となっている

♪彼女に願いをかけてドライブインシアター(H6,8,13)
当時、車に乗りながら外の空き地でスクリーンがあって映画が見れるとこがあって。その情景をヒントに恋愛物語を描きました!

♪人生笑って泣いて(H6.8.20)
人は人を変えてゆくを作ってから刺激され作った曲。社会に揉まれていく主人公。いま歌詞を読み返すと当時踏ん張って頑張ってた自分のことを書いて歌っていたのかもしれない。

♪二人だけのハーモニー(H6.9.12)
タイトル通りハーモニーを意識し風の中で歌っているイメージで作りあげた作品。輪唱もできるように工夫してあるとこもポイント!

♪私の唇奪って(H6.9.15)
誰が見ててもいいから私の唇奪って、、
ストレートでスリル感な歌詞が曲にスパイスをかける

♪Try again(H6.9.16)
王道バラード。もういちど、もういちどチャンスを。この曲で当時は再起できる勇気を自分自身得られたていたのかもしれない

♪どこまでも走り続けたい(H6.9.21)
高速をぶっ飛ばすヘッドライト!スピード感あるロック魂が心揺さぶる!車に乗りたい、欲しい願望で出来た1曲である!

ロックテイストの曲が多くなってきたこの頃。その時代時代ハマってたものが曲作りにも創作意欲を湧かせたんだろな。

第6章✳No.54からNo.63

♪ひとり旅(H6.3.5)
コーラス、編曲までより深く突き詰めた作品。きっかけは津軽海峡冬景色みたいな曲を作りたくて試みた作品。

♪「一途」(H6.3.27)
この曲の構成はすごく気に入ってて、メロデイーラインも流れるように作れててすごくお気に入り。どちらかというと僕も一途なキャラな方です笑

♪大塚クリエイツマーチ(H6.4.8)
社歌、マイクロバス、このマーチで3部作。野球も企業でやってたこともあり是非行進のとき使って欲しく使った作品。

♪ジャックナイフ(H6.4.15)
会社で働く九州男児の先輩が俺はジャックナイフといつも豪語していて、その先輩はスターになるために東京へ。そのために捧げた曲笑笑
土日になると競馬に走ってた先輩やったけど刺激的な良い先輩やったから笑笑未だに先輩が滋賀を後にするときにもらった鉄アレイがある!  

♪Happy Life(H6.4.18)
ポップポップした作品。ライブで盛り上がる曲です。歌詞はふざけてますが(笑)

♪まぶしい夏の日(H6.4.28)
夏にピッタリな曲!泳げない自分がここまで夏を語るかーくらい出来の良い作品(笑)
夏は季節の中で一番好きな季節なので作品もたくさんありますよ

♪遠くても愛を見つめて(H6.4.30)
サビが凄い好きでほんと当時何度歌ったことか(笑)あと間奏が壮大で聴きごたえある作品になりました!

♪ForeverLOVE(H6.5.1)
バラード作品。ほんとこの頃から詩の世界観変わり始めてるなと見直すと思います。
二十歳の境で何かが心境が変わったのかな(笑)

♪夢のランプで(H6.5.24)
ムード歌謡作品。未練を暖かいランプが切々と燃える様を描いてます。

♪ゆうすずみ(H6.5.27)
長浜の平和堂一階にあったクリニーグ屋さんと仲良くなりその方にお礼も込めて曲を書いた作品。
この曲で初めて評価された曲かもしれない。様々なイベントで歌って評価得たりした。歌詞もガラッと凄く詰めてるし、女の心情が切々と描かれてる。この演歌を超える作品は未だに作れてなくて演歌のピークかもしれない(笑)

さてと63曲まで来ましたが曲も年数と比例して味わい深い作品が作れるようになって来てますね。ゆうすずみを作れて自分でも少し手応えが出来たと思います!

第6章✳No.43からNo.53

♪のび太のおねしょ(H5.10.20)
のびたくんのおねしょ、いつまで続くやら。しずかちゃんにもあきられて、無情。けどそれでも誇らしく生きるのびたの姿を描いた三拍子の作品。

♪たがら、、kiss(H5.10.21)
ぞっこん、ど直球!好きでたまらないそんな気持ちが曲のスピードでヒートアップ!ロックしてる作品!

♪哀愁波止場(H5.10.25)
タイトルからも演歌を想像させます。愛の海路を拳にのせて届けます。

♪帰ってきてよと泣き叫んでも(H5.11.1)
忘れたくてもあなたの愛が募るばかり。
雪が似合う作品だと自負しております。

♪merry Christmas love song foryou(H.5.11.3)
クリスマスソング初作品!バラードでしっとり。優しく歌いたいこの曲は心も暖まります。クリスマスシーズンにピッタリ!

♪好きなんだけど(H5.11.11)
ポップス全開作品。明るい曲がほんと増え始めてきたどおもいます。この頃から。間奏がすごくお気に入り。

♪遠距離恋愛F araway(H5.11.15)
8分の6という初試みの作品。遠距離作品ほんと多いよ。僕の作品の中には。実体験はもっぱらありません笑

♪紳士服のコナカ(H5.11.17)
頼まれてもないのに作っちまった第2弾笑笑
紳士服のコナカ今もあるのかな?笑。全体的にキャッチーな曲。シーエム流れること意識して作ったからね?
一度転職考えた時あって、紳士服のアオキに面接履歴書送ったことあるわ。それも繋がってるね笑

♪誘われて(H5.12.12)
ボサノバですごくジャジーな感じで色褪せない曲で。大人びてるから。今でもライブで使えそうな曲。

♪私から去って行かないで(H.5.12.30)
重ーい曲(笑)早口でメロデイが細かくて難しいよ歌唱がね。アレンジ次第で色々変わってくれたこの曲だな^_^

♪御別れねパート5完結編(H6.1.8)
おでんで屋台で繰り広げられる別れる別れないののおはなし。ここでよーやくお別れねシリーズも完結篇に。よくも5パターン作れたもんやね笑

20歳間の曲は、すこしずつ根暗から明るさも見え始めた作品に囲まれ始めたね。次回からから大人なってからの作品が続いてゆくよ!お楽しみに^_^

第5章✳No.34からNo.42

♪恋なんて(H5.6.10)
なかなかうまくいかない恋の心情を歌った曲。コード進行がバリエーションに富んでる作品。

♪どんな時だって君を離さない(H5.6.20)
一拍三連符初作品。サビからできた曲でありそこからAメロBメロと広げた作品。

♪千曲川の涙(H5.6.27)
会社の外にあった手洗い場のシンク。千曲川とメーカーあり、そこに水が流れる様を涙にたとえ、演歌にしてみた笑初の演歌・歌謡曲。

♪恋波乱(H5.6.30)
千曲川で味をしめもう一つと思って作った作品。イメージは大月みやこ笑笑たぶんこの頃白い海峡って歌が流行ってたから笑

♪月裏坂(H5.7.3)
ミディアムテンポ歌謡曲調。こういう手のやつは曲づくりにおいて得意なのかもしれない。長く螺旋の坂を登ると月の灯りが近くなる擬態を描いてる

♪雨の中を待つ女(あなた)(H5.7.11)
明るい演歌作品。これは三角関係でいつも、2番目の女の心情を描いた作品。

♪季節風(H5.7.15)
寂しい歌が続きますね。切ない、つらい、そんなこの時期は作品が何故か続く続く笑笑
この頃、病んでいたのだろうかと振り返ると思い出す笑笑

♪南南西の風が吹いたなら(H5.7.25)
ザ、夏!さわやかな風が吹いてくる。ほんと曲を聴いてるとね笑さわやかな曲はこれが初めてかもねほんとに笑笑

♪今でもあなたが好きなの(H5.10.12)
音楽編集機を始めて買ってそのプリセットを組み合わせてコードを作りメロディーを重ねた曲で。曲先行ははじめて。この曲は英語バージョンもありベストアルバムで、リカバーした。

懐かしいような恥ずかしいようなこの時期の作品。しかし暗い曲の多いこと。南南西〜の曲あたりからメジャーな曲も増え始める。

第4章✳No.23からNo.33

♪平和堂のうた(H4.5.5)
滋賀に住んでいたこともありマニア(笑)必ず駅には平和堂系列の建物がある。平和堂に作って総務部に送ったこともあるよ(笑)

♪平和堂のうた2(H4.7.20)
師匠が俺もと言って歌詞だけ書いてくれてカバー。人の見方でこんなにもまた違った世界が生まれるとは!象徴の鳩二人可愛いね(●゚(エ)゚●)

♪すてきな恋(H5.2.12)
でたまともな作品1号(笑)バラード、女性目線で片思いしてる女の子が主人公。懐かしの校庭がアルバムが涙そそります。

♪遠くはなれて(H5.4.4)
the孤独。会いたくても会えないもどかしさ。夜を舞台に描かれた作品。これも女性目線の歌詞。

♪二人のランデブー許される愛許されぬ愛(H5.4.17)
デュエット作品。のっけから色気ムンムンな感じ。恋の街に二人は消えていく。ほんと夜の作品が多すぎるね(笑)

♪長浜未亡人(H5.4.17)
人生いろいろあるさに形式はにており、5番まである16小節バージョン。タイトルどおり未亡人がフューチャーされた。

♪2人の道(H5.4.25)
不思議な世界の歌詞。白がイメージに作り上げたこの作品。お気に入りです。

♪あこがれのウェディングドレス(H5.5.3)
三拍子の曲で可愛いらしくとにかく作りあげた。夢見る少女が結婚式を夢憧れます。

♪初恋(H5.5.3)
なにか懐かし記憶が歌い終わると感じるこの曲はバラード作品。メロディーが音の隔たり度が大きく歌いこなすのに難しいこの曲。

♪旅立ち(H5.5.25)
遠距離で遠くへ行く旅立ちの前夜が舞台。ストレートなラブソングです。

♪お別れねパート4(H5.5.25)
でたでた。お別れねシリーズ第4弾。ほんとここまで来るとネタがね(笑)
このシリーズはほくろがテーマ。コーラス部分が耳にまたまた残る
まだまだ10代作品が続きますが、次回は演歌にも挑戦。英語の歌も出てまいります。お楽しみに(´◔ ڼ ◔`)

第3章✳No.16からNo.22

♪ああわれらのたぬき亭(H3.9.15)
共作。今回は会社の同僚であるが年上の先輩が、当時滋賀で住んでいたアパートの1階がたぬきという飲食店でしてʕ•̫͡•ʔ♬✧
リリックを先輩、曲を僕が書いた。ハーモニー形態が巧みに変わるところも聴きどころ。

♪「回想」(H3.9.15)
悲惨なある夜の出来事の続編を真面目バージョンにバラード化。ここからまともな兆しが見えてきた曲作りの変化が見られ始めるがまだしばらくはふざけた曲も作っている(笑)

♪あこがれの電車行路物語(H3.9.22)
あこがれの電車行路続編。応援歌チックにアレンジ。行進できそうな勢いです。シンコペーションリズムがが随所に光ります。

♪渡る世間は鬼ばかり序曲(H3.12.28)
さつき~しん~、渡鬼ファンであった僕はオーケストラバージョンで序曲を作ってみた。初のインストだね!フルート、クラリネット、サックス、ホルン、トロンボーン、チューバ、トランペット、ティンパニー、シンバルなどなど全てのパートを考えた編曲冥利に尽きる曲。

♪新しい7.8番線に捧げる歌(H4.1.13)
当時米原駅に北陸線待ち合い室がホームにありまして、ほんと東海道本線と北陸線接続が当時悪くて。30分くらい待ってたりしてて。そんななか、列車が来ない、人も待ち合わせない待ち合わせ室にスポットライト当てて作って見た作品。メロディーは未だに好きな曲。たまに弾きたくなる(´◔ ڼ ◔`)

♪お別れねパート3(H4.2.10)
不協和音から始まるイントロ。デュエットでお別れねシリーズ第3弾!!!別れ際の男と女をまた違った視線で描いてます。

♪大塚産業マイクロバスのうた(H4.5.4)
駅から会社までの交通アクセスで会社の社名をつけたバスが走っており、その車にスポットライト当てた曲。2拍3連が光る!

いかがでしたか?まだふざけた曲が多いねこの頃は(笑)けどまだ続くの(笑)
メロディーはしっかり作られてるな振り返ってて思うよ。使えそうな曲ばかり。詩を変えればね(笑)
さて、次回はふざけてるのかな(笑)18歳頃の作品が続きます。お楽しみに。

第2章✳No.7からNo.15

♪お別れね(H3.4.28)
初のムード歌謡第一作品。このシリーズでしばらく作ることになるとは(笑)
短い中にもメリハリある曲。イントロがキモ

♪大塚産業社歌改編(H3.4.28)
勝手にイメージソング作って勝手に流して作品(笑)製造業メッカの会社の社歌を実際作ってるワードもリリックに。胸を張って歌う時は(笑)

♪人生いろいろあるさ(H3.5.28)
16小節のワンフレーズに5番まである歌詞がポイント。当時18歳社会に出て3年。周りには色んな人がいて、それがまたメロディーにしてみたら面白くて、仕上げた作品。師匠との共作作品。

♪あこがれの電車行路(H3.6.8)
通勤してた東海道本線から北陸線で毎朝見かけるあるおじさん。変わった行動が面白くて(笑)歌にしちゃった(笑)この頃から人間ウオッチングが好きになり始めたかもな

♪ブタゴリラのつけまつげ(H3.6.12)
師匠の作品をカバーしたもの。三拍子のベースにシュールなリリックがクスリと笑いを誘う。最後にはあよ浅丘ルリ子も登場する(笑)

♪かばおの入れ歯No.2(H3.6.16)
カバオくんシリーズ第2弾!イントロは結婚行進曲をモチーフに迫り来るAメロBメロ。サビでは優雅にかばおをフューチャー。

♪どんちゃんのうた(H3.6.23)
会社の先輩が飼うワンチャン。テーマソングをとのおったしで作った作品。初のセリフ付きイントロから三拍子、また壮大なエンディングまで突っ走る。当時、赤いアルトが先輩の愛車(笑)

♪お別れねパート2(H3.7.3)
お別れねシリーズ第2弾!初のデュエット!
別れ際の男と女をムーディーに描くムード歌謡曲。

♪悲惨なある夜の出来事(H3.8.25)
裏メロディーが巧みに本メロに絡み合い、厚いハーモニーが聴ける作品。歌詞は案の定ふざけてます。

さてーと今回はざっと10代作品夏に出来た作品を紹介しましたよ!
僕もレビュー書いてて懐かしく思えます。しかし、ふざけた曲がほんと多いこと(笑)

※次回もまだまだ10代作品続きマース♪

第一章✳No.1からNo.6

♪RiverofTravel(S63.5.5)
まさやん初作品。中3の春、コンテストのポスターを音楽室で見つけ作ってみた作品。

♪カバオの入れ歯(S63.6.2)
あのアニメのキャラクターアンパンマンのカバオくんをフューチャー。
入ればばのリズムが耳に残る作品。

♪なぜ雲はたのしいの(S63.7.5)
初の共作。曲を師匠で親友でもある若さんが作ってくれて、そのメロディに詩を載せた作品

♪ある日のうた(S63.9.3)
初のマイナー作品。歌詞が飛びすぎて笑える作品。輪唱もカギ。

♪カバオの差し歯(H元)
師匠の若さんが作って俺がカバーした作品。
のっけから衝撃が走る!

♪カバオのコンタクトレンズ(H元)
これも師匠作品をカバーしたもの。
この曲は59秒の中で緩急が激しい展開。遅くはじまり、テンポアップ、ミディアムテンポになりそしてゆっくり。最後は144のテンボでエンディングまで突っ走る!
この作品で僕のここからの曲づくりにも影響を受けることに。

全て中3の時の作品6曲でした!

さて、次回は?
17歳から始まる作品。15歳で社会人デビューし、おとなの世界に仲間入りしていく環境での曲作品紹介をお楽しみに!!!